2014-01-01から1年間の記事一覧

話題のアクセス解析ツール Ptengine はてなブログユーザー向け特別無料プランを入れてみた

どうも、かば式です。ブログのアクセス解析ツールにGoogle Analyticsを入れてやろうと考えていたのですが、こんな記事を発見。 ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりまし…

TVまとめ 『ガイアの夜明け』 今こそ、店舗大改革!

どうも、かば式です。12/23放映 『ガイアの夜明け』 今こそ、店舗大改革! をまとめてみました。 ▼関西で人気の和食チェーン 東京進出の舞台裏 関西で約70店舗を展開しているがんこ寿司。本格的な和食が手頃な値段で食べられると人気。 そのがんこ寿司が東…

妖怪ウォッチのクリスマスプレゼントを見て6ポケットな時代を実感した。

どうも、かば式です。妖怪ウォッチの映画出だし好調のようですね。 妖怪ウォッチを毎週見ているかば式も興味津々です。今日はクリスマス前の先週放映の妖怪ウォッチで、6ポケットを実感したという話です。主人公のケータが妖怪サンタク老師となんやかんやあ…

有馬記念ポッキーゲットだぜっ!

どうも、かば式です。 今朝、駅でJRAのコートを羽織ったお姉さんが有馬記念の冊子が入ってそうな袋を配っていたので貰ったら、その中に・・・ 有馬記念版ポッキーが!!! パッケージにはオルフェーヴルの美しい勇姿が。 側面にはちゃんとポッキーって書…

【おやじ料理】豚とキャベツのニンニク塩バター鍋

どうも、かば式です。何かと話題になってる豚とキャベツのニンニク塩バター鍋をつくってました。 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 ▼参考レシピ 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち ▼所要時間 20分程度 ▼完成写真 ▼感想 酒が進むくせになる美味さ…

ブログ開設3ヶ月目振り返り

どうも、かば式です。ブログ開設から3ヶ月たちましたので、振り返りたいと思います。Y(やったこと、やってしまったこと) K(気づき) T(次にやること)で振り返ります。 定量情報 PV数:455 投稿記事数:13 Y(やったこと、やってしまったこ…

妖怪ウォッチがアラフォー世代にズキュウウウウウンと刺さる訳

どうも、かば式です。 テレビ東京・あにてれ 妖怪ウォッチ 子ども達に大人気で飛ぶ鳥を落とす勢いでポケモンを討ち取りつつある妖怪ウォッチですが、実は子どもだけではなく、アラフォー世代のかば式にもズキュウウウウウンと刺ささりまくるアニメなんです。…

【読書】『ピープルウエア第2版 ヤル気こそプロジェクト成功の鍵』で管理者の心意気を学んでみました。

どうも、かば式です。ソフトウェア開発マネジメントを実践するにあたって管理者がどう振る舞えば良いのか、どういった心意気でいればいいのかのヒントが満載の『ピープルウェア』を読みました。ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: …

【投資】KLab 2014年 第3四半期決算 のポイントまとめてみました。

どうも、かば式です。KLab 2014年 第3四半期決算が先日発表されましたので、ポイントをまとめてみました。 ▼業績サマリ 売上高 :6,354百万円 前四半期比:123% 予想比:106%、営業利益:1,195百万円 前四半期比:199% 予想比:199% 3四半期連続 増収増益で…

【おやじグルメ】シャインマスカットが衝撃的に美味い件

どうも、かば式です。実家から岡山産のシャインマスカットというぶどうが送られてきました。これが 超絶にあまーくて美味いっ! んです。本当、衝撃の甘さでした。 その証拠に、実におさまりきらなかった甘さが溢れ出ているようでして、実を持つとかなりベタ…

Twitterアカウントが凍結されちゃってるよ・・・

どうも、かば式です。ブログの記事投稿をつぶやくのにTwitterアカウントを作って、記事投稿の際、Twitterつぶやき連携していたつもりなのですが、久しぶりにTwitter見てみると・・・ アカウント凍結されとるよっ!Twitter Help Center | The Twitter Rules T…

【育児】ヤクルトが効くよ、便秘に!!

どうも、かば式です。うちの娘は慢性ではないのですが、たまに便秘になります。 特に小さかった時は、便秘がひどくなり病院にお世話になったことも何回かあります。お腹が痛くて、食欲もなくなって、やっとウンチがでるときは岩のようなウンチに苦しむ娘の姿…

【おやじグルメ】原了郭の黒七味が焼き鳥の美味しさを倍増させる件について

どうも、かば式です。 今日居酒屋で焼き鳥を頼んだら原了郭の黒七味ってやつがでてきました。 その名の通り、唐辛子色の七味ではなく、黒い色の七味です。焼き鳥につけて食べてみたんですが、これ焼き鳥の美味しさを倍増させてます!!! その味は山椒と七味…

TVまとめ 『日経プラス10』 11/4 Google シュミット会長 インタビュー

どうも、かば式です。11/4 の日経プラス10で Google シュミット会長のインタビューが放映されてましたので、書き起こしました。同時通訳と山川キャスターのインタビュー力がやや???なところがあって分かりにくいのですがご覧ください。(インタビュアー…

TVまとめ 『ワールドビジネスサテライト(WBS)』 11/4 Google シュミット会長 インタビュー

どうも、かば式です。 11/4 のワールドビジネスサテライト(WBS)で Google シュミット会長のインタビューが放映されてましたので、書き起こしました。 同日の日経プラス10でもインタビューがあったので、まとめて書き起こそうとしたのですが、かなりロン…

白目のジバニャンプラモが本当の妖怪並みに怖い!!!

どうも、かば式です。プリチー族のジバニャンと言えば、そのかわいさが愛らしいですけども、娘のジバニャンプラモが本当の妖怪並みに怖かった。ズキュウウウン!!! 娘よ、黒目貼っておこうよ。 おしまい。

プロジェクトマネジメントに悩んだ時に見るスライドはこれだ!!

どうも、かば式です。プロジェクトマネジメントで大切なたった3つのこと プロジェクトマネジメントに関する記事がホッテントリに入ってますね。かば式も規模は大きくはないのですが何度かプロジェクトマネージャを経験したことがありまして、プロジェクトマ…

【おやじ料理】ツナのトマトクリーム風パスタ

どうも、かば式です。今回はトマト缶を使ったトマトソースのパスタに挑戦してみました。 ツナのトマトクリーム風パスタ ▼参考レシピ 超簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ by MilkLove ▼所要時間 40分程度 ▼完成写真 ▼感想、補足 にんにくひとかけと玉ねぎ…

ブログ開設2ヶ月目振り返り

ブログ開設から2ヶ月たちましたので、振り返りたいと思います。Y(やったこと、やってしまったこと) K(気づき) T(次にやること)で振り返ります。 定量情報 PV数:170 投稿記事数:10 Y(やったこと、やってしまったこと) 15記事登校目標…

【お得情報】新生銀行で住宅ローン申し込むなら財形貯蓄に加入しておこう!!!

どうも、かば式です。住宅ローン金利が過去最低を記録し続けている昨今、住宅購入を検討している方も多いと思います。 住宅ローンの比較サイトを見ると新生銀行の住宅ローンの評価が非常に高いです。 初期費用が安いこと、魅力的な金利設定などなど、確かに…

2年間スタンディングデスクで働いてみて良かった5つのこと

どうも、最近番茶がしっくりくる、かば式です。 「スタンディングデスク」は集中力を増加して肥満を防止する 「スタンディングデスクがいろいろと良いんですよ」とGigazineで紹介されています。 実は何を隠そう私も、2年前に椎間板ヘルニアで腰を痛めてから…

【お得情報】他店購入の家電製品も保証してくれるヤマダ電機の『The安心』がお得

どうも、寒くなって持病の腰痛がぶり返してきた、かば式です。http://www.yamada-denkiweb.com/7962982016/ ヤマダ電機の『The安心』というサービスが家電保証サービスがとにかくお得です。初年度:2980円(税別)、次年度以降3650円(税別)で電機以外のお…

【仕事術】昼散歩のおすすめ

どうも、かば式です。最近、お昼休みに昼散歩に出かけるのが流行ってます。昼休みになったら自席で軽くクリーム玄米ブランやらを腹に入れて、今まで歩いたことのない道をお気に入りの音楽を聴きながら延々と1時間近く練り歩くだけなんですが、昼散歩はええ…

【おやじスイーツ】浅草 興伸の芋かりんとう

おやじなのにスイーツ好きです。どうも、かば式です。美味しかったスイーツをちょくちょく紹介していきたいと思います。 浅草 興伸の芋かりんとう おいもやさん|株式会社 川小商店|創業明治9年の甘藷問屋 浅草 興伸と言えば大学芋が有名ではあるんですが、…

【おやじ料理】大根のステーキととりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮

どうも、かば式です。実は私、料理ど素人なのですが、家に友達を招いて料理を振る舞うことを夢見てます。 そのために簡単に作れて美味い料理を探求していこうかと。 大根のステーキ ▼参考レシピ パクパク♪大根のステーキ! by ゆーたんたん ▼所要時間 15分程…

TVまとめ 『未来世紀ジパング』 池上彰SP② いま世界一沸騰する国「アゼルバイジャン」

どうも、かば式です。『未来世紀ジパング』 池上彰SP② いま世界一沸騰する国「アゼルバイジャン」をまとめてみました。 導入 今回は第2のドバイとも言われているアゼルバイジャンを取り上げる。 アゼルバイジャンの基本情報 国家:1991年 旧ソ連から独立 …

寒くなってきたので『名演説湯のみ ア・バオア・クー編』でジオン魂注入

どうも、かば式です。だいぶ寒くなってきましたよね。こんな時は「名演説湯のみ ア・バオア・クー編」であたたかーいお茶を飲むのが一番です。ギレン総帥の骨太な演説がびっしりと刻まれている気骨のある商品でして、この湯のみでお茶を飲むと熱いジオン魂が…

【育児】4歳の娘に日々寝る前に読み聞かせてる絵本達

ホットコーヒーがおいしい季節になってきましたね。どうも、かば式です。わが家では、絵本の読み聞かせは、子どもにとても良い影響を与えるということを聞いて、毎晩娘が寝る前に絵本を読み聞かせてます。読み聞かせの効果については、きちんと説明をされて…

ブログ開設1ヶ月目振り返り

今日は天一の日、盛り上がってましたね。どうも。かば式です。ブログ開設からちょうど1ヶ月たちましたので、振り返りたいと思います。 KPTの振り返りがどうもしっくりこないので Y(やったこと、やってしまったこと) K(気づき) T(次にやること) …

Oracle Database as a Service にあこがれるゥ!

どうも、熟成牛が食べたくてたまらない気分のかば式です。[速報]Oracle OpenWorld 2014開幕。クラウドをAmazonクラウドやGoogleと同じ価格で提供するとエリソン氏が明言 Oracle OpenWorld 2014がサンフランシスコで開催されているようです。SaaS、PaaS、Ia…