2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチがアラフォー世代にズキュウウウウウンと刺さる訳

どうも、かば式です。 テレビ東京・あにてれ 妖怪ウォッチ 子ども達に大人気で飛ぶ鳥を落とす勢いでポケモンを討ち取りつつある妖怪ウォッチですが、実は子どもだけではなく、アラフォー世代のかば式にもズキュウウウウウンと刺ささりまくるアニメなんです。…

【読書】『ピープルウエア第2版 ヤル気こそプロジェクト成功の鍵』で管理者の心意気を学んでみました。

どうも、かば式です。ソフトウェア開発マネジメントを実践するにあたって管理者がどう振る舞えば良いのか、どういった心意気でいればいいのかのヒントが満載の『ピープルウェア』を読みました。ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: …

【投資】KLab 2014年 第3四半期決算 のポイントまとめてみました。

どうも、かば式です。KLab 2014年 第3四半期決算が先日発表されましたので、ポイントをまとめてみました。 ▼業績サマリ 売上高 :6,354百万円 前四半期比:123% 予想比:106%、営業利益:1,195百万円 前四半期比:199% 予想比:199% 3四半期連続 増収増益で…

【おやじグルメ】シャインマスカットが衝撃的に美味い件

どうも、かば式です。実家から岡山産のシャインマスカットというぶどうが送られてきました。これが 超絶にあまーくて美味いっ! んです。本当、衝撃の甘さでした。 その証拠に、実におさまりきらなかった甘さが溢れ出ているようでして、実を持つとかなりベタ…

Twitterアカウントが凍結されちゃってるよ・・・

どうも、かば式です。ブログの記事投稿をつぶやくのにTwitterアカウントを作って、記事投稿の際、Twitterつぶやき連携していたつもりなのですが、久しぶりにTwitter見てみると・・・ アカウント凍結されとるよっ!Twitter Help Center | The Twitter Rules T…

【育児】ヤクルトが効くよ、便秘に!!

どうも、かば式です。うちの娘は慢性ではないのですが、たまに便秘になります。 特に小さかった時は、便秘がひどくなり病院にお世話になったことも何回かあります。お腹が痛くて、食欲もなくなって、やっとウンチがでるときは岩のようなウンチに苦しむ娘の姿…

【おやじグルメ】原了郭の黒七味が焼き鳥の美味しさを倍増させる件について

どうも、かば式です。 今日居酒屋で焼き鳥を頼んだら原了郭の黒七味ってやつがでてきました。 その名の通り、唐辛子色の七味ではなく、黒い色の七味です。焼き鳥につけて食べてみたんですが、これ焼き鳥の美味しさを倍増させてます!!! その味は山椒と七味…

TVまとめ 『日経プラス10』 11/4 Google シュミット会長 インタビュー

どうも、かば式です。11/4 の日経プラス10で Google シュミット会長のインタビューが放映されてましたので、書き起こしました。同時通訳と山川キャスターのインタビュー力がやや???なところがあって分かりにくいのですがご覧ください。(インタビュアー…

TVまとめ 『ワールドビジネスサテライト(WBS)』 11/4 Google シュミット会長 インタビュー

どうも、かば式です。 11/4 のワールドビジネスサテライト(WBS)で Google シュミット会長のインタビューが放映されてましたので、書き起こしました。 同日の日経プラス10でもインタビューがあったので、まとめて書き起こそうとしたのですが、かなりロン…

白目のジバニャンプラモが本当の妖怪並みに怖い!!!

どうも、かば式です。プリチー族のジバニャンと言えば、そのかわいさが愛らしいですけども、娘のジバニャンプラモが本当の妖怪並みに怖かった。ズキュウウウン!!! 娘よ、黒目貼っておこうよ。 おしまい。

プロジェクトマネジメントに悩んだ時に見るスライドはこれだ!!

どうも、かば式です。プロジェクトマネジメントで大切なたった3つのこと プロジェクトマネジメントに関する記事がホッテントリに入ってますね。かば式も規模は大きくはないのですが何度かプロジェクトマネージャを経験したことがありまして、プロジェクトマ…

【おやじ料理】ツナのトマトクリーム風パスタ

どうも、かば式です。今回はトマト缶を使ったトマトソースのパスタに挑戦してみました。 ツナのトマトクリーム風パスタ ▼参考レシピ 超簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ by MilkLove ▼所要時間 40分程度 ▼完成写真 ▼感想、補足 にんにくひとかけと玉ねぎ…

ブログ開設2ヶ月目振り返り

ブログ開設から2ヶ月たちましたので、振り返りたいと思います。Y(やったこと、やってしまったこと) K(気づき) T(次にやること)で振り返ります。 定量情報 PV数:170 投稿記事数:10 Y(やったこと、やってしまったこと) 15記事登校目標…