ブログ開設1ヶ月目振り返り

今日は天一の日、盛り上がってましたね。どうも。かば式です。

ブログ開設からちょうど1ヶ月たちましたので、振り返りたいと思います。
KPTの振り返りがどうもしっくりこないので
Y(やったこと、やってしまったこと)
K(気づき)
T(次にやること)

で振り返ります。

定量情報

PV数:474
投稿記事数:11

Y(やったこと、やってしまったこと)
  • 内容はともかく10記事以上を投稿することができた。
  • 初めてはてなスターなるものをいただいた。
  • 初めてTwitterで言及していただいた。
K(気づき)
  • 1記事投稿に1時間~2時間とものすごく時間がかかっている。これは量が質を生む世界の話だと思っていて、1記事あたりにかける時間を短縮するには何はともあれ量をこなす必要があるのではないかと。テクニックは、そこからの先の世界のような気がしてます。
  • ブログ開設初月で 10000PV超とかという記事を良くみるけど、すごいことなんだと実感。別世界の話なんだと実感。だってPV数476なんですもの。
  • はてなスターをつけていただくなど、関心を持ってもらえると、とにかくうれしい気持ちになる。
T(次にやること)
  • 量が質を生むということを信じて10月は15記事投稿を目指す。他にも次にやることひねり出してみようと思ったけど、やっぱりこれだけにすることに。量が質を生むことを信じて。


おしまい。