ブログ開設3ヶ月目振り返り

どうも、かば式です。

ブログ開設から3ヶ月たちましたので、振り返りたいと思います。

Y(やったこと、やってしまったこと)
K(気づき)
T(次にやること)
で振り返ります。

定量情報

PV数:455
投稿記事数:13

Y(やったこと、やってしまったこと)
  • 15記事登校目標だったが、13記事しか投稿できなかった。
  • PV数が2ヶ月目170から455に増加した。
K(気づき)
  • 今の私のブログに割ける時間だと1ヶ月15記事投稿の投稿は難しい。10記事投稿/月が適正値に思える。
  • 1ヶ月15記事投稿は未達でしたが、過去の投稿への参照もあってかPV数は増加しました。ここでも継続は力なりを感じました。ブログは地道に続けることが正義だと更に強く感じました。
  • どういう記事が見られているのかを振り返るのには、はてなブログの無料アクセス解析では足りない。GoogleAnalyticsを入れた方が良さそう。
  • 記事がある程度カテゴリ分けできるレベルたまってきたので、記事のカテゴリ分けはやったほうが良さそう。
T(次にやること)
  • 10記事投稿/月を守る。
  • 1ヶ月あたりの記事投稿数が定まってきたので、アクセスアップに効く仕組みの検討を少しづつ進めてみます。
  • GoogleAnalytics導入
  • 記事のカテゴライズを実施する。


おしまい。