妖怪ウォッチがアラフォー世代にズキュウウウウウンと刺さる訳

どうも、かば式です。

子ども達に大人気で飛ぶ鳥を落とす勢いでポケモンを討ち取りつつある妖怪ウォッチですが、実は子どもだけではなく、アラフォー世代のかば式にもズキュウウウウウンと刺ささりまくるアニメなんです。
最初は、子どもが見るので仕方なく付き合いで見ていたのですが、今や、毎週見るのが楽しなアニメのうちのひとつに格上げされてます。

その理由は・・・
アラフォー世代が懐かしくて楽しめる小ネタが満載
ということなんです。

ということで、先週放映していた第45話を振り返ってみましょう。

3年Y組ニャンパチ先生 第二話

はい、これは説明もいりませんね。
もろ3年B組金八先生のパロディです。
金八に扮したジバニャンがニャンパチ先生というわけです。
「このー、バカチンがー」と小気味良く連呼するニャンパチ先生が何回見ても笑えます。
なぜか、金八先生を知らない4歳の娘も「このー、バカチンがー」を連呼しまくりで、かば式が「このー」と言うと娘が「バカチンがー」というコンボ技まで完成済みです。

風邪とともにトゲニャン

ジバニャンが風邪をひくと、からだにトゲが生えてトゲニャンになります。(なんだ、その設定は(笑))
トゲニャンがくしゃみをすると、生えていたトゲが周りに飛んでいくのですが、そのトゲを避ける時にも、
映画MATRIXの「マトリックス避け」

黒い三連星 ガイアの「俺を踏み台にした!」という台詞
を挟んでくるじゃあありませんか。

新しいところで言うと『妖怪ウォッチ2 真打』のCMは、完全に半沢直樹の大和田常務のパロディだったりもします。


【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 あつガルル - YouTube


【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 しゅらコマ - YouTube


【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 ダークニャン - YouTube


【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 黒鬼 - YouTube


【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 マスターニャーダ - YouTube


ここまでパクっていいのかというぐらいのパクっりぷりなのは置いておいて(まっ、妖怪ウォッチ儲かってるからちゃんと使用料を払ってるとは思います。)、とにかくアラフォー世代が楽しめる小ネタ満載なのは嬉しい限りです。

妖怪ウォッチをまだ見てないアラフォー諸氏、ぜひ見てくださいな。


おしまい。