痴漢なのか冤罪なのか

どうも、ご無沙汰のかば式です。

今日会社帰りの電車で、私の後ろに立っていた女性が
「ちょっと、あんた痴漢だよね。ずっと私の後ろに擦り寄ってたの知ってたんだけど。」
と声を荒げてました。

痴漢容疑をかけられた男性は
「ん、なんのことよ。痴漢なんてやる訳ないじゃん。やってねーよ。」
と口論に。

私も含めて周りの人も実際に痴漢があったのかどうか目撃をしておらず二人の口論をただ唖然として見守るばかりでした。

結局、次の駅で降りて白黒つけましょうということで、二人ともすぐに電車から降りたのですが・・・

「これ冤罪やったらどうするのよ。あの男性の人生が変わるで。なんか言うべきだったのでは」
「でも実際に痴漢やったら女性は勇気を出して声を出した訳やろうし。」
「いやいや、自分も疑われないように気をつけるのが先決。」
なんてことが頭の中がグルグルグルグル。

こういう時ってまわりにいる人たちってどういう振る舞いをすれば良いんでしょうね。

その後、二人がどうなったのかすごく気になる。
真実が明らかになっていることを願うばかりです。