【投資】KLab 2014年 第3四半期決算 のポイントまとめてみました。

どうも、かば式です。

KLab 2014年 第3四半期決算が先日発表されましたので、ポイントをまとめてみました。

▼業績サマリ
  • 売上高 :6,354百万円 前四半期比:123% 予想比:106%、営業利益:1,195百万円 前四半期比:199% 予想比:199%
  • 3四半期連続 増収増益で過去最高売上 及び 過去最高益を達成 ⇒ ラブライブが牽引
  • 営業外損益:為替損益 95百万円 ⇒円安で為替損益がでるもよう。海外の課金売上なのであれば営業利益に組み込んでも良さそうだけど何だろう。
  • 特別損失:“かぶりん!”等の減損損失 98百万円 ⇒ かぶりん!ダメだったか・・・
▼海外売上
  • 2014 1Q 3.0% から 2014 3Q 11.6% に海外売上比率が増加 ⇒ 順調に海外売上比率が増加しているのはいいこと。中国市場が席巻できれば化けそう。
▼新規開発費
  • 開発手法をプロトタイプ ドリブンへ変更したことにより、新規開発における資産計上が減少し、将来の減損リスクを軽減 ⇒ アジャイル、リンスタ的な機動力のある開発手法へのシフトは歓迎すべき。
貸借対照表概要
  • 短期借入金を全額返済 自己資本比率が約70%に増加し、財務体質が健全化
▼2014年第4四半期業績予想
  • 売上高 :6,000百万円 QonQ増減率:94% 、営業利益:300百万円 QonQ増減率:94%
  • 年末年始にTV CMを計画しているため、広告宣伝費を10,000百万円計上
  • 年末年始のTV CMはラ、天クラと他社との協業タイトルを予定
▼新作
  • クリスタルファンタジア 事前登録者15万人突破 ⇒ 出だしはまずまずの模様。今後に期待。
▼今後のパイプライン
  • 第4四半期及び2015年度以降のリリースに向けて開発中及びプロト開発中のゲームは全部で10タイトル
  • AoE:クオリティを高めて2015年にリスケリリース。リリース時期の詳細については改めてアナウンス。⇒リンスタのMVP的な考え方で小さくリリースできないのかしら。
  • glee20世紀FOXの人気海外ドラマ“glee”のゲーム開発ライセンスを獲得し開発中、2015年の“glee”の新作「シーズン6」放映に合わせてゲームをリリース予定。ラブライブの基盤を活用しての音ゲーとのこと。既存コミュニティを活かせば海外での売上が見込めるやも。


詳細は
2014年 第3四半期決算説明会
をご覧くださいませ。


おしまい。