【育児】4歳の娘に日々寝る前に読み聞かせてる絵本達

ホットコーヒーがおいしい季節になってきましたね。どうも、かば式です。

わが家では、絵本の読み聞かせは、子どもにとても良い影響を与えるということを聞いて、毎晩娘が寝る前に絵本を読み聞かせてます。

読み聞かせの効果については、きちんと説明をされているサイトに譲るといたしまして。

読み聞かせの効果

まだ読み聞かせを始めて数ヶ月なのですが、早速いろいろと良い影響がでてきてるように感じます。

集中力がついてきた。

最初は絵本一冊読み終わるまでちゃんと話を聞くことができなかったのですが、最近は最後まで話を聞くことができてます。

記憶力が向上してきた。

 何回も絵本を読み聞かせていると、びっくりするぐらい絵本の内容を覚えます。まだ全部読めないはずなのですが内容をスラスラと話すことができます。

寝るリズムができた。

 寝る前に必ず絵本を一冊読むということが習慣化すると、「絵本を一冊読み終わる=寝る」というリズムができます。いわゆるパブロフの犬ってやつです。寝かしつけが劇的に楽になりました。

日々読み聞かせてる絵本達

娘に日々読み聞かせてる絵本達を紹介します。

ピヨピヨスーパーマーケット

ピヨピヨスーパーマーケット

字が少ないのもあって、娘が絵本の内容を暗記していて、逆に絵本を読み聞かせてもらってます。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんが主人公の絵本で、シリーズもので何冊か発売されてます。シリーズものは主人公に思い入れができていいですね。

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

こちらも、くろくんが主人公のシリーズものです。

かば式がこどもの頃からある絵本です。今の世代の娘にも刺さるようです。不朽の名作ってやつですね。

塔の上のラプンツェル (ディズニーゴールド絵本)

塔の上のラプンツェル (ディズニーゴールド絵本)

ディズニー映画好きな娘が大好きな絵本です。しかし、ディズニー映画を絵本の何ページかにまとめる編集力には脱帽です。


絵本の読み聞かせは、いろんな効果うんぬんより、読み聞かせている親自身がとても楽しめますので、おすすめですよ。みなさまもぜひやってみてください。

おしまい。